ウエールズ&アイルランド旅行の仲間に
持って行った、グレンモーレンジの小瓶。
350ミリリットルです。
せっかくだから新顔で行こうと、ハイラン
ドの銘酒、グレンモーレンジを選びまし
た。
シングルモルトです。10年。
日本で買うと、このお酒は価格が高めで
すね。
結局旅行中は妻とワインに走り、ウィスキーは
飲まずじまいでした。
戻ってから開栓し、ちびちびやってます。
色が、いい
最近ブッシュミルズばかりぐいぐい飲んで
いるので、久しぶりにスコッチの癖のある
味が懐かしいです。
グレンモーレンジは飲みやすいです。香り
はスコッチそのものですが、アルコール臭
さはないですね。かぐわしいです。
味は、まず、甘さが先行します。
その後少しピリピリ来て、口の中がドライ
にスーッとなる。ここが何とも言えない爽
やかな印象です。
後味は結構残りますが、しつこくないです。
実際、グラスに残ったお酒も香りがすぐ消
えて、忍者のよう。
爽やかで飲みやすい、しかし、本物の
スコッチ。
スコッチってこういうのだよね、というよう
にお勧めできるものではないでしょうか。
最近、切れたタリスカーも補充したので、
棚が充実しています。
お義父さんから頂いた竹鶴はこちらでは
かなり高いので、もったいなくてまだ開け
ていません。
でも酒は飲んでナンボですから、秋の夜
長、週末が楽しみです。
迫る冬・・・ウィスキーが楽しみ・・・
火曜日, 9月 22, 2015
月曜日, 9月 21, 2015
カンタベリーにツーリング
妻に感謝です。
天気の良い週末、日曜日はツーリングの
時間を貰いました。
行先はロンドンから南東部のカンタベリー
大聖堂。
イギリスで一番有名な、キリスト教のカテド
ラルです。
筆者の自宅があるロンドン北部のブレント
クロスショッピングセンターを起点にして
マップを見ると、およそ2時間。
往復では150マイルでした。240キロですね。
早朝からの午前中ツーリングとしてはちょう
どよいです。
天気がいいと疲れはないのがいいです。
カンタベリーは、州でいうとケントにあります。
イギリスの庭。のどかな田園地域を通って
行きます。
大陸に渡るドーバーの方面なので、車も
朝からそこそこいます。
とはいえ、日曜の朝7時半の出発なので
まだ空いていました。
天気が良く、陽が出ていても肌寒い秋。
ちょうど2時間弱で到着しました。
カンタベリー大聖堂のある街は城壁で
ぐるっと囲まれています。
こんな感じ ここは駐車場
駐車場にバイクを止めて、古い石畳の
道路を歩いていきます。バイクは無料。
路地裏含めて、味があります。観光客も
多い。日本人の若者集団がいたのには
驚きました。土曜はブライトンでラグビー
見たのかな?
泊まるほどではないサイズの街ですが、
ケント全般をぐるっと回る旅行にすれば、
一泊だとちょうどいいかもしれません。
大聖堂エリア入り口のゲート。見ごたえ
十分。
あいにく日曜は午後からしか聖堂の中
には入れず。
外観だけ見てきました。ショップも10時半
からで、筆者が着いたのは9時半過ぎな
ので無理・・・
とはいえ、さすが荘厳。
アングルを変えて
ズームで聖堂の細かいところを見てみると、
興味深いです。
聖堂は修復中で、中のステンドグラスだけで
数億円は普通にかかるようです。
大聖堂では、ヨークの聖堂も素晴らしかった
ですが、カンタベリーの聖堂は街の中に突然
あるというより、街の一角にセキュリティゲー
トで守られた特殊な場所、という具合です。
さすが総本山です。
街歩きも楽しいと思います。小さな教会も多
く、朝から合唱団の歌声も聞こえてきました。
中に入れなかったこともありますし、ここは
家族で、他の場所もつけた週末の一泊旅行
などでゆっくりまた来たいです。
天気の良い週末、日曜日はツーリングの
時間を貰いました。
行先はロンドンから南東部のカンタベリー
大聖堂。
イギリスで一番有名な、キリスト教のカテド
ラルです。
筆者の自宅があるロンドン北部のブレント
クロスショッピングセンターを起点にして
マップを見ると、およそ2時間。
往復では150マイルでした。240キロですね。
早朝からの午前中ツーリングとしてはちょう
どよいです。
天気がいいと疲れはないのがいいです。
カンタベリーは、州でいうとケントにあります。
イギリスの庭。のどかな田園地域を通って
行きます。
大陸に渡るドーバーの方面なので、車も
朝からそこそこいます。
とはいえ、日曜の朝7時半の出発なので
まだ空いていました。
天気が良く、陽が出ていても肌寒い秋。
ちょうど2時間弱で到着しました。
カンタベリー大聖堂のある街は城壁で
ぐるっと囲まれています。
こんな感じ ここは駐車場
駐車場にバイクを止めて、古い石畳の
道路を歩いていきます。バイクは無料。
路地裏含めて、味があります。観光客も
多い。日本人の若者集団がいたのには
驚きました。土曜はブライトンでラグビー
見たのかな?
泊まるほどではないサイズの街ですが、
ケント全般をぐるっと回る旅行にすれば、
一泊だとちょうどいいかもしれません。
大聖堂エリア入り口のゲート。見ごたえ
十分。
あいにく日曜は午後からしか聖堂の中
には入れず。
外観だけ見てきました。ショップも10時半
からで、筆者が着いたのは9時半過ぎな
ので無理・・・
とはいえ、さすが荘厳。
アングルを変えて
ズームで聖堂の細かいところを見てみると、
興味深いです。
聖堂は修復中で、中のステンドグラスだけで
数億円は普通にかかるようです。
大聖堂では、ヨークの聖堂も素晴らしかった
ですが、カンタベリーの聖堂は街の中に突然
あるというより、街の一角にセキュリティゲー
トで守られた特殊な場所、という具合です。
さすが総本山です。
街歩きも楽しいと思います。小さな教会も多
く、朝から合唱団の歌声も聞こえてきました。
中に入れなかったこともありますし、ここは
家族で、他の場所もつけた週末の一泊旅行
などでゆっくりまた来たいです。
日曜日, 9月 20, 2015
2015 夏:ウエールズ&アイルランド マイカー旅行 ⑥
ブレコンビーコンズの西側にある秘境
めいた湖に行ってきた話です。
Llyn y Fan Fach
という湖です。ウェールズ語でしょうか。
ここ
イギリスハイカー好きにはたまらない場所、
ブレコンビーコンズの中でも、それなりに
有名な場所かもしれません。
まず、車で途中まで行くのですが、そこま
で行くだけでもそれなりに大変です。
1車線なので、途中対向車に合うと、どち
らかがバックで2台通れるところまで戻る。
また、羊さんのエリアなので、大移動に
向き合うと足止めとなります。
筆者たちも出くわしました。
もちろん彼ら優先なので、不満はありませ
んし、むしろ貴重な体験と思い、感激で
した。
車で行けるところまで行ってからは、ハイ
キング。
それなりの坂ですが、3歳児でも頑張って
行けたのでファミリーでもおススメです。
雨だと辛いかもです。
上りは最低1時間は見たほうがいいかも
しれません、子連れだと。
筆者たちは、1時間半くらいかけました。
道はちゃんとしてます
壮大 子供二人がどこかにいますよ・・・
これが、湖です
湖 広角で 結構広いんです
山の上は別のハイキングコース ズームで
撮りました ここは上級だそうです
写真ではそんな高くないんじゃないの?と思
うかもですが、かなりの高さです
下りはラクラク。駐車場に着いた時はホッと
しました。
雨が降らなくて良かったです。
親子でこうしてハイキングをもっともっと楽し
めるといいなあと感じた出来事でした。
めいた湖に行ってきた話です。
Llyn y Fan Fach
という湖です。ウェールズ語でしょうか。
ここ
イギリスハイカー好きにはたまらない場所、
ブレコンビーコンズの中でも、それなりに
有名な場所かもしれません。
まず、車で途中まで行くのですが、そこま
で行くだけでもそれなりに大変です。
1車線なので、途中対向車に合うと、どち
らかがバックで2台通れるところまで戻る。
また、羊さんのエリアなので、大移動に
向き合うと足止めとなります。
筆者たちも出くわしました。
んし、むしろ貴重な体験と思い、感激で
した。
車で行けるところまで行ってからは、ハイ
キング。
それなりの坂ですが、3歳児でも頑張って
行けたのでファミリーでもおススメです。
雨だと辛いかもです。
上りは最低1時間は見たほうがいいかも
しれません、子連れだと。
筆者たちは、1時間半くらいかけました。
道はちゃんとしてます
壮大 子供二人がどこかにいますよ・・・
これが、湖です
湖 広角で 結構広いんです
山の上は別のハイキングコース ズームで
撮りました ここは上級だそうです
写真ではそんな高くないんじゃないの?と思
うかもですが、かなりの高さです
下りはラクラク。駐車場に着いた時はホッと
しました。
雨が降らなくて良かったです。
親子でこうしてハイキングをもっともっと楽し
めるといいなあと感じた出来事でした。
秋晴れの週末
金曜にラグビーワールドカップがイギ
リスで開幕。
開会式からテレビで見ました。
開幕戦もイギリスの快勝で、大いにこ
の国は盛り上がっています。
スコットランド、ウエールズ、イングラン
ドが別々のチームで出ており、それだ
けでなんだか熱い気持ちになります。
土曜は夕方から日本戦がありました。
筆者もテレビでウィスキー片手に見ま
した!
サッカーやクリケットの100倍くらい好
きなスポーツです。
やりませんが、アメフトが好きなので、
陣取り合戦の同系統スポーツとして
好きなのです。
知人でもスタジアムに行く人が多く、日
本人も盛り上がっています。
土曜夜の試合では、世界ランク3位の
南アに終了間際で大逆転勝利する歴
史的な試合でした。
緊張感のある、いいゲームでした。
取られては取り返す、見ごたえのある
試合とはこのこと。
日本はきびきび動いてパスワークが上
手な印象です。パワーを補う日本独特
の進化なのでしょうか。
一度南アがぱっと日本の隙をついて
一瞬でトライに持ち込まれたところは、
さすが上手いんだなあと思いました。
ゲームの詳しいことは素人なので
印象論でしか分かりませんが、そんな
中、冷めたことをいうかもしれません
が、筆者が日本チームを見てまず思っ
たのは、、、、
あれ・・外国人選手(見た目)がこんな
にたくさんいるんだ日本チームって・・・
え、キャプテンも・・・外国人(見た目)
なの?
です。良し悪しではなく違和感を感じま
した。
日本代表メンバーでこれだけ外国人が
多いスポーツを見たことがないからです。
それだけに、なんだか助っ人を海外か
ら借りているチームみたいに見えたの
が始終・・・そんな人材いないの?って
思いが。
箱根駅伝で外国人選手だらけの大学
がドえらい強いとか、そういうのに似て
います。強いのは強いのですが、それ
で、いいのか?と。
まあ、規則通りなのでしょうがちょっと
驚きを感じたので触れました。
さて、この週末は土・日と素晴らしい
晴天に恵まれる予報で、土曜日は実
際またとない好天でした。
Tシャツでは少しひんやりですが、陽
射しの暑さと秋の気配が心地よいです。
小2になった娘が、今ロンドンをテーマ
に勉強しているので、そこで学んだ場
所に行ってみようと、今日はモニュメ
ントに行ってきました。
ロンドンブリッジのすぐそば。
1666年のロンドン大火の復興記念に
作られた塔です。
これです
上まで登ってきました。大人4ポンド、
子供2ポンドです。
らせん階段311、高さは61.5メートル
天気のおかげもあり、眺望は抜群。
タワーブリッジ側
シャード側
中心部側
中心部側は建設ラッシュです。
リーマンショックで止まっていたものが、
景気回復後一斉に再開されて今も続い
ているとか。
まあ、古いものが多いのでその改修だ
けでも相当に大変なのでしょうが。
ランチは大賑わいのバラマーケットで
頂きました。
秋晴れのイギリス。も9月も終わりそう
ですぐ冬に向かうのでしょう。
今年の冬は猛烈な寒さと雪になる可
能性が高め、と報道されています。
リスで開幕。
開会式からテレビで見ました。
開幕戦もイギリスの快勝で、大いにこ
の国は盛り上がっています。
スコットランド、ウエールズ、イングラン
ドが別々のチームで出ており、それだ
けでなんだか熱い気持ちになります。
土曜は夕方から日本戦がありました。
筆者もテレビでウィスキー片手に見ま
した!
サッカーやクリケットの100倍くらい好
きなスポーツです。
やりませんが、アメフトが好きなので、
陣取り合戦の同系統スポーツとして
好きなのです。
知人でもスタジアムに行く人が多く、日
本人も盛り上がっています。
土曜夜の試合では、世界ランク3位の
南アに終了間際で大逆転勝利する歴
史的な試合でした。
緊張感のある、いいゲームでした。
取られては取り返す、見ごたえのある
試合とはこのこと。
日本はきびきび動いてパスワークが上
手な印象です。パワーを補う日本独特
の進化なのでしょうか。
一度南アがぱっと日本の隙をついて
一瞬でトライに持ち込まれたところは、
さすが上手いんだなあと思いました。
ゲームの詳しいことは素人なので
印象論でしか分かりませんが、そんな
中、冷めたことをいうかもしれません
が、筆者が日本チームを見てまず思っ
たのは、、、、
あれ・・外国人選手(見た目)がこんな
にたくさんいるんだ日本チームって・・・
え、キャプテンも・・・外国人(見た目)
なの?
です。良し悪しではなく違和感を感じま
した。
日本代表メンバーでこれだけ外国人が
多いスポーツを見たことがないからです。
それだけに、なんだか助っ人を海外か
ら借りているチームみたいに見えたの
が始終・・・そんな人材いないの?って
思いが。
箱根駅伝で外国人選手だらけの大学
がドえらい強いとか、そういうのに似て
います。強いのは強いのですが、それ
で、いいのか?と。
まあ、規則通りなのでしょうがちょっと
驚きを感じたので触れました。
さて、この週末は土・日と素晴らしい
晴天に恵まれる予報で、土曜日は実
際またとない好天でした。
Tシャツでは少しひんやりですが、陽
射しの暑さと秋の気配が心地よいです。
小2になった娘が、今ロンドンをテーマ
に勉強しているので、そこで学んだ場
所に行ってみようと、今日はモニュメ
ントに行ってきました。
ロンドンブリッジのすぐそば。
1666年のロンドン大火の復興記念に
作られた塔です。
これです
上まで登ってきました。大人4ポンド、
子供2ポンドです。
らせん階段311、高さは61.5メートル
天気のおかげもあり、眺望は抜群。
タワーブリッジ側
シャード側
中心部側
中心部側は建設ラッシュです。
リーマンショックで止まっていたものが、
景気回復後一斉に再開されて今も続い
ているとか。
まあ、古いものが多いのでその改修だ
けでも相当に大変なのでしょうが。
ランチは大賑わいのバラマーケットで
頂きました。
秋晴れのイギリス。も9月も終わりそう
ですぐ冬に向かうのでしょう。
今年の冬は猛烈な寒さと雪になる可
能性が高め、と報道されています。
月曜日, 9月 14, 2015
2015 夏:ウエールズ&アイルランド マイカー旅行 ⑤
5回目の記録は炭鉱ツアーの話。
国立の施設でして、地下の炭鉱ツアーが
ウリ。これ目当てで朝から皆さん列に並
びます。
カーディフからも近く、ウェールズ旅行で
は人気場所の一つでしょう。
ちなみに、世界遺産です。
という場所です。
国立なので、例にもれず、無料です!
ここは、おススメです。冒険的で、なかなか
得られないであろう体験です。
丘の上から
丘陵地です
ラピュタの世界・・・
朝11時くらいに車で到着しましたが、
駐車場は混んでます。
炭鉱ツアーは、この日、平日でも既に
1時間20分待ち。
しかし、これを見ずに帰れるかと、秘
密アイテムも持ってきていたのでもち
ろん並びました。
秘密アイテムとは・・・
携帯オセロ
すごい小さい、白と黒はひっくり返し
て使うすぐれもの。
実は・・負けました 娘に。
炭鉱前に、ショックを受けました。
やってはいけない、中盤にかけての
圧倒的支配モードで、一気に一箇所
ミスをしたら全面的に取り返されて、
最後の方で隅を取っても時すでに
遅し。
夏に子供は成長する・・・
などと言い訳・・・
さて、待ち時間はもっと早かったです。
地下の炭鉱ツアーは、本格的です。
なんせ本物の場所ですから。
頭にはヘルメット、ヘッドランプ、ベルト、
バッテリーなどを装備。
子供の身長は100センチ以上必要。
男児ぎりぎりセーフ
事前に調べて行きましたが、案の定チェック
されました。
ダントツの小さい参加者です。
エレベータで降りる。
電気製品の持ち込みはすべて不可。当然カメ
ラや携帯もです。
かさばる荷物も預けなさいと言われ、渡します。
中は、リアル炭鉱です。過去、ここで多くの人が
働いていたかと思うとつい緊張。
いかにも現場っぽい方がガイドしてくれます。
頼りはヘッドライトだけ。ひんやりします。
道はさほど長くないですが、頭上が低く、上り
や下りがあり、濡れているので滑ります。
何度か頭を擦ったりします。ヘルメットの着用
は本当に大事。頭上の高さもところによって違う
ので、いきなりガツンと。
男児は良く歩きました。
30分くらいはあったでしょうか。所々止まって
説明を受けます。
最後、再びエレベータで上り終了。
ギフトショップには、6歳の女の子がここで
働く物語が絵本になっていて、つい立ち読
み。
家族総出で過酷な労働に向き合った様子
が伝わってきます。
終了後は、この施設の上に上ったカフェで
ランチ。
ラムのスープを筆者は頂きました。
ウェールズと言えば羊。どこに行っても、羊
の肉はメニューにあります。何度か頂きま
した。
この日、午後はブレコンビーコンズの
真ん中辺りにある、秘境めいた湖まで
行ってきました。
車一台しか通れない道を途中羊の行進に
阻まれつつ進み、一定のエリアからは車
で侵入禁止。
ハイキングのスタートでした。
ここは素晴らしい場所だったのでまた別
に書きますね。
登録:
投稿 (Atom)




