土曜日, 7月 21, 2012

初洗車

妻に感謝です

バイクが実家に置いてある今の機会に、初めて
洗車してみました。

都内の集合住宅だとそもそも洗車するスペース
はありませんし、好きな時間に家を出ることもで
きないので、絶好のタイミングです。

予め、洗車用のアイテムを購入して送っておき
ました。

筆者の実家は外にガレージがあって、そこに
諸々の雑巾だとかバケツ、日曜大工道具(?)
が入っているので、入れておいてもらいました。

購入したのは、バイク用シャンプー、ワックス
など。スポンジや徳用雑巾も準備しました。






汚れてないじゃん・・





と母。


確かに洗う必要があるほど汚れていません。

ただ、都内で洗うつもりはないので、数か月か
半年か分かりませんが、実家にバイクで来たつ
いでに洗うのが頻度としてはいいと思います。

何よりワックスやシリコンスプレーした場合、車
体がどんな輝きになるか見てみたかったのが
本音・・・

あとは、せっかくバイクを買ったのだから、愛車
を洗ってやるということをしてみたかった。。。




シャンプーはこれ(HPより)
NEWバイクベーシックシャンプー















ワックスはこれ(HPより)





















洗車はメンテナンスの一歩・・・


乗るだけではかわいそうです。


ということで、輝きが増したゼファー。
嬉しいです。


今回はまだ静岡に置いてあるので、取りに行く
タイミングは妻と相談です(週末の土日どちらかの
半日家をあけるので)。



一戸建てってこういうのがぱっと出来るからいい・・

















取りに行くからねー















日曜日, 7月 01, 2012

レトロ同士


妻に感謝です。

今朝はゼファーで東京駅周辺をグルグルしました。

結婚式を挙げた和田倉噴水公園で一休みして、東京
駅で記念撮影。
















クラシカルなスタイルが昔のものによく合います。

来週はツーリング行けるかな・・・天気次第です。

日曜日, 6月 24, 2012

大将! 夏ですぜ

先週の日曜夕方、大将でのんびりビールグラスを
傾けました。

雨にも負けず風にも負けず筆者宅のベランダで、
筆者と酒を待ち続ける大将。

今年の大将開きはビール。スーパードライ。

墨田区といえばアサヒ。理由はそれだけ・・

昨年はハイボールでした。

























プハァ~~~~ 





うまいぜ

格別だぜ

スカイツリーは高いぜ

あんたが大将




今年初めての酒ポエムでした。

月曜日, 6月 04, 2012

森本敏 くん

今日発表の野田改造内閣(2次)、防衛相に森本敏 くん
の名前がありました。

実は筆者、氏とは旧知の仲です。「くん」づけではあるとこ
ろが分かる人には分かるでしょうが・・・








大学時代の先生でした、森本くん。







といってもゼミとかディープな繋がりではなく、授業を取っ
た程度のことです。話は毎回面白かった記憶があります。

しかも長く白いマフラーというか、ストールを巻いているこ
とが多くて、格好良かった。

社会人になってからむしろ氏の書物を読んでいます。

今も、拓殖大学の海外事情は購読しています。

今アマゾンで検索すると新品がない、日本防衛再考論とい
う2008年の書籍も持っています。これを機に、明日から読み直
します。





成績表を持ってきました・・・どれどれ・・・森本くんの授業・・



安全保障論・・・



わーお、あぶねえ・・所謂  です。



もうひとつ・・



国際紛争論・・・



どうだー やればできる・・  です。



この成績が示唆することは、外交よりも防衛向きなのでしょう
か。自分ではそんな気はします。安全保障云々を語るよりも、
ドンパチが起こった時のアクションに興味があります。




筆者、民間出身の大臣という点では、竹中平蔵くんとも旧知
の仲です。筆者、いつになく・・エラソー 虎の威を借る・・・


同じ大学の先生でした。

こうして考えるとすごい先生がたくさんいたんだな・・と懐古。



ゲームばかりではなく、もっと
勉強しておけばよかった・・・




ま、誰もがそう思うのさ・・



ちなみに竹中くんの授業の成績・・・





社会・経済システム論・・・





これは楽しかったから勉強一生懸命やりました。竹中くんの授業
は本当に面白かった。やっぱり楽しくないとダメなんだな勉強は。
アメリカ経済の話でした。縁を感じます。


当時は4年になっても竹中くんの何がすごいのか知らなかったの
で、授業はこれ一つだけ。氏のゼミはもうほとんど宗教。でもわかる。



なお筆者、2007年くらい?にNYで竹中くんに再会しました。

ある講演会で最前列に座ったところ、主催者が個別に紹介してく
れたのです。

名刺交換もしました・・30くらいの若造が会社背負って竹中くんと
ご挨拶・・・学生時代は想像もしない事態・・・そこで筆者・・









実は初対面ではないのです
大学時代の授業、楽しかったです
ありがとうございました









と、NYの講演会の挨拶で言うことか?と思いつつ、、、。

何だこいつというそぶりも見せずに、30若造を前に竹中くんはニコ
ニコしていました 印象的でした。


スピーチは抜群に上手だった竹中くん(もちろん英語)。

小泉のブレーン&金融の専門家ということで、外人からはもともと
大人気の竹中くん 拍手の嵐でした


筆者も頑張らねば、学生時代の先生に負けずに明日もバリバリ
やるぞー

火曜日, 5月 29, 2012

スカイツリーにのぼって:壮大な実験(筆者の両親が)

月曜日は娘が幼稚園の遠足イベントだったので、妻が
朝から付き添いで出かけました。

となると、筆者がベビたんのお守役となるため、休みを取り
ました。

せっかく一日休みなので、筆者の両親(静岡市在住)に遊
びに来ない?ツリーも開業したしと事前に声をかけたところ、









行く!







でもちょっと待ってと返事。


なんでも新幹線往復&ホテル1泊&スカイツリー日付
指定チケットがJR東海で相当リーズナブルな値段で売
られているらしく、それが取れるか確認するとのこと。

そして、無事にチケットが取れたので遊びに来てくれる
ことに。ホテルは御成門の東京プリンス。

なんでもスカイツリーと東京タワーを同日中にのぼる
とのこと。。。ミーハーの母らしい、しかし、なるほどな
かなかいいアイデアです。


しかもかなり安いですこのプランは。バリューが相当
ある。新幹線とホテルだけでもこの値段は!!??。


ということで、月曜、筆者と両親と男児の愉快な1日
が午前10時にスタート。一旦筆者の家まで来てもら
いました。




ツリーの展望台からこれ
で外を見なよ




とNY在住当時から愛用している双眼鏡を渡しました。

こんなところでこんな形で役立つとは思わなかった・・




さて、筆者はもちろんチケットがないので、東京ソラマチ
まで一緒に行く・・・・





この日、ちょうど両親がのぼっている時くらいのツリー
いい天気でよかったね~



























日付指定のチケット交換所はこんな感じ


















チケット引換所で別れました。

東京ソラマチでも見ようと思ったら激混み。

近いし平日夜遅くにまた来るか・・と思い退散、自宅に戻
りました。

家に戻り、「お母さんたち今展望台だよなあ」、と思いつつ、
男児とボーっとしていたらあるアイデアが!







スカイツリーの展望台から
息子(筆者)探せ!








筆者のアパートからツリーまでは1キロほど。

筆者が自宅から双眼鏡でツリーを見るに、展望台の動いて
いる人まで見えます。









・・逆もありだろ・・・






ということですかさず電話。


お母さん出ました。今展望台。よし。


(筆者)今からベランダで手を
振るから探して見て。

双眼鏡で見て。









(お母さん)え、もう家なの?


といいつつも事情を理解し、すかさず








分かった 何かタオルでも
いいから持って振って








最初は「どこだあ 双眼鏡がぶれる」とかお父さんが言っ
ていましたが、








見えた、いたいた!いたぞ







との声が(電話越し)。なんと肉眼でも確認できたそうです。








壮大な実験が成功・・・







開業1週間ですが、この実験をやった人が他にもいるかどう
か・・・興奮してきた・・










ひょっとして、筆者と筆者の
両親が日本でめてかも・・









スカイツリーの展望台に
のぼった両親が、近くの
アパートで手を振る息子
を特定し肉眼で捉える








こんな鉄腕DASHみたいな安い企画を遂行したのは、たぶん、
現時点で5人はいないでしょう。ええ・・きっと。

双眼鏡も歴史的な瞬間に立ち会いました。キミは文字通り
この瞬間を目撃するためにNYで筆者に出会ったのだよ・・


両親、ソラカラちゃんの人形を娘に買ってきてくれました。


ソラカラちゃんの持っている筒状のものをメガホンと思い込
んでいる両親、可愛い。望遠鏡だよ。

その後3時くらいに娘と妻も帰ってきて、しばし皆で自宅で
過ごしました。



そして夕方、男児と娘のお風呂を済ませたところで、せっか
くなので両親の夕食を筆者がエスコート。

まず東京プリンスに3人で向かい、チェックインしたところ・・





予定の部屋が確保できなかった
ので、スイートをご用意しました




そんなことあるんだ・・・・ラッキーにも程がある

ツリー展望台も好天で、実験も成功して(それは別に?)、
ホテルもスイートとは・・・・よかったねお母さんお父さん


夜は焼肉を食べに行きました。芝公園・大門界隈で一番人気
の店。確かにとても旨かった・・・また行きたい


両親はそれから(20時くらいだったかな)東京タワーに向かい、
無事のぼって夜景を楽しんだそうです。筆者は家路に。




帰りに写したこの日のライトアップタワー オレンジが綺麗





















家に帰り、ライトアップしているスカイツリーを撮りました。

お母さんとお父さんがのぼった日のツリーのライトアップ
だよと現像して渡してあげようっと。

実はツリーの足元右下に小さく東京タワーも写っているん
だよ。



この日は紫 あれ・・水平じゃなく撮っちゃった?まあそこは愛嬌・・
























なお、火曜は芝離宮を散策中、どんな記事か知りませんが、
大手全国紙記者に、記事にするからとインタビュー&写真
撮影されたお母さん。

とんちんかんなこと答えてないかな・・と不安になる筆者。

記事を読まねば・・


と、色々盛りだくさんで楽しんだ両親。筆者も楽しかったよ。

来てくれてありがとう、次は行くから、また遊ぼうね~