金曜日, 8月 18, 2017
夏のコーンウォール
イギリスの南西部、コーンウォール地方に行って
きました。バイクではなく車で。
今回の旅行の総移動距離は約1000キロ。久々に
走りました。SX4、快適でした。
この突き出た半島部分です。
イギリスの田舎はどこも美しいですが、コーンウォー
ルは夏の人気場所です。短い夏に海を求めて行く人
が多いと思います。
夏は人が押し寄せるので、主要道路はそれなりに
混雑します。
ビーチは息をのむ美しさです。ワイト島の時も
感じましたが、イギリスのビーチも素晴らしい
場所がたくさんあります。
このビーチは干満の差で砂浜がかなり広がります。
下の写真の丘の上にポツンと立っている茶色い建物
が泊まったホテル。
ロイヤルファミリーも滞在したことがある由緒正
しいホテルでした。行ってから知りましたが。
満潮時は手前の岩の部分まで海が来ます。
今回の旅程は6日間。
遠いので、初日と終わりの日は別の都市に寄っ
て宿泊。これまで家族で行っていなかったスト
ーンヘンジと、バス(お風呂の)にも行って
来ました。
前回はバイクで寒い時期に来たのでガラガラ
でしたが、今回は夏ということで大混雑。
当日チケットは長蛇の列で、事前予約が良いで
す。それでも並びますが。14時くらいには駐車
場のほうまで列。
ローマンバス。子供たちはイヤホンガイドで勉強。
初めての経験でした。
バスの街は、コッツウォルズ地方にも近いこと
から、雰囲気が似ていました。黄色い石の家が
多く、コッツウォルズ都市版、といった風情。
日帰りもできなくはないですが、ロンドンから
3時間くらい車でかかるので、他の街と組み合
わせて行くのがいい場所です。
今回、コーンウォールに滞在したのは3泊4日。
ホテルでは、プールやビーチ、テニスなど普通
のダラダラでしたが、このほかは、車でコーン
ウォールの名所を幾つか。
・セントマイケルズマウント
フランスのモンサンミシェルのような島です。
引き潮時に歩いて島に渡れます。
これは行き。奥の島の頂上に城があります。
これは帰り。
皆、渡っていきます。
・ランズエンド
イギリスの最西端です。記念に。
こちらも崖沿いのウォーキングが気持ち
よいです。
特に何があるわけでもないですが、コーンウォ
ールは日常の喧噪を離れて自然に浸かる絶好の
場所でした。
土曜日, 8月 05, 2017
経度ゼロ グリニッジにて
海洋国家イギリスの象徴、グリニッジの子午線を
またぎに行ってきました。
世界遺産なんですって、グリニッジの町自体が。
行った後に知りました。。
ロンドン中心部から電車でもすぐですし、テムズ
川のボートでも行けるので、観光客や学校の遠足
でも人気の場所です。
博物館を兼ねた旧天文台ですがお金はかかります。
ファミリー4人で22ポンドでした。
車でも行けるのですが、遠足気分を出すために
地下鉄とDLR(ゆりかもめみたいな港湾エリア
を通る地上線)で。自宅からでも僅か1時間で
ロンドン中心部からなら30分くらいです。
また、ロンドンのシティとならぶ金融街のカナリ
ーワーフも妻に見てもらおうと。
大した話ではないのですが、グリニッジ天文台
に行くのであれば、DLRはIsland Gardens駅で
降りるほうがいいです。
これが駅

なぜなら、
テムズ川地下の
トンネルを歩ける
からです。完全にネタ。
テムズパスという川沿いのルートでロンドン
ブリッジの方まで行けるはずです。
地下道への入り口。階段もエレベータもあり
自転車も通れます。
トンネル。
自転車も。
それに、グリニッジ方面をテムズ川対岸から眺
めるととても美しいです。これはかなりマニア
ックなガイドブックにそうありました。
確かに綺麗で壮大。
トンネルを出て地上に出ると、カティサー
ク号が出迎えてくれます。
お茶を運ぶ帆船とか。ここの見学も迷った
のですが、ちょっと詰め込み過ぎて疲れる
かと思いやめました。
外から見るだけでも十分。
テムズ川沿いでぼーっとするのもいいです。
グリニッジの街を歩きながら旧天文台の
方に。綺麗な公園の中にあるので、気持
ちよいです。
小高い丘なので、カナリーワーフ方面まで
一望できます。これはなかなかの景色です。
このエリアには旧海軍学校(今は海洋博物館
- 無料)もあり、見どころ満載です。
公園の丘を上がり、旧天文台に。
これが子午線。写真中心に人だかりが出来
ていて、ラインが見えますよね地面に。
皆記念撮影。筆者たちも。

グリニッジ標準時の24時間時計は施設外に
あります。これもなかなか存在感があります。
施設内は、小さいながら博物館になっています。
全部見ても小一時間あれば十分。
ここを出てお昼に。グリニッジマーケットを
通り抜け、パブに。はい、パブ飯です。
昼から2パイントも飲んじゃいました。
車だとこれができないから正解でした。
こうして過ごした半日グリニッジ遠足。
ロンドン近郊の旅も良いものです。
またぎに行ってきました。
世界遺産なんですって、グリニッジの町自体が。
行った後に知りました。。
ロンドン中心部から電車でもすぐですし、テムズ
川のボートでも行けるので、観光客や学校の遠足
でも人気の場所です。
博物館を兼ねた旧天文台ですがお金はかかります。
ファミリー4人で22ポンドでした。
車でも行けるのですが、遠足気分を出すために
地下鉄とDLR(ゆりかもめみたいな港湾エリア
を通る地上線)で。自宅からでも僅か1時間で
ロンドン中心部からなら30分くらいです。
また、ロンドンのシティとならぶ金融街のカナリ
ーワーフも妻に見てもらおうと。
大した話ではないのですが、グリニッジ天文台
に行くのであれば、DLRはIsland Gardens駅で
降りるほうがいいです。
これが駅
なぜなら、
テムズ川地下の
トンネルを歩ける
からです。完全にネタ。
テムズパスという川沿いのルートでロンドン
ブリッジの方まで行けるはずです。
地下道への入り口。階段もエレベータもあり
自転車も通れます。
トンネル。
自転車も。
それに、グリニッジ方面をテムズ川対岸から眺
めるととても美しいです。これはかなりマニア
ックなガイドブックにそうありました。
確かに綺麗で壮大。
トンネルを出て地上に出ると、カティサー
ク号が出迎えてくれます。
お茶を運ぶ帆船とか。ここの見学も迷った
のですが、ちょっと詰め込み過ぎて疲れる
かと思いやめました。
外から見るだけでも十分。
テムズ川沿いでぼーっとするのもいいです。
グリニッジの街を歩きながら旧天文台の
方に。綺麗な公園の中にあるので、気持
ちよいです。
小高い丘なので、カナリーワーフ方面まで
一望できます。これはなかなかの景色です。
このエリアには旧海軍学校(今は海洋博物館
- 無料)もあり、見どころ満載です。
公園の丘を上がり、旧天文台に。
これが子午線。写真中心に人だかりが出来
ていて、ラインが見えますよね地面に。
皆記念撮影。筆者たちも。
グリニッジ標準時の24時間時計は施設外に
あります。これもなかなか存在感があります。
施設内は、小さいながら博物館になっています。
全部見ても小一時間あれば十分。
ここを出てお昼に。グリニッジマーケットを
通り抜け、パブに。はい、パブ飯です。
昼から2パイントも飲んじゃいました。
車だとこれができないから正解でした。
こうして過ごした半日グリニッジ遠足。
ロンドン近郊の旅も良いものです。
月曜日, 7月 10, 2017
すぐ終わった6月
6月は大半を日本で過ごしました。休暇では
ありません。月末前までは雨は少なめで、助
かりました。
新幹線からは富士山も見れました。
6月は、日本に行く前から準備に追われてあ
っという間。
日本ではいつも通り北から南まで移動に次ぐ
移動でしたが、優れた交通システムのおかげ
でトラブルなく終えました。
今回日本ではじゃがいもの焼酎を飲みました。
これは珍しいと思い、つい購入。
北海道にて。
香りは芋焼酎です。
国内での旅は順調でしたが、行きの日本航空
が欠航となり、そこだけ色々リスケでバタバ
タしました。
国際線の日本キャリアのフライトが遅延まで
して欠航というのは初めての経験です。
JALの従業員さんはよく対応していたと思いま
す。丁寧すぎるくらいだったと思います。頭
下げ過ぎで、こっちが恐縮してしまうほど。
さすがJALと思ったのは、用意してあるホテル
が高級なものだったこと。ホリデイインとか
に押し込むのではなかったです。
なんと手前のベッドがもう一つあるすごい
広い部屋。嬉しくないですが、誠意は十分
感じます。
筆者は翌日の同じフライトではなく、早い時
間のブリティッシュエアウェイズのコードシ
ェア便に変更しました。あいていて幸運でし
た。
あっという間に半年が経った2017年。後半
戦も元気に過ごしたいです。
ありません。月末前までは雨は少なめで、助
かりました。
新幹線からは富士山も見れました。
6月は、日本に行く前から準備に追われてあ
っという間。
日本ではいつも通り北から南まで移動に次ぐ
移動でしたが、優れた交通システムのおかげ
でトラブルなく終えました。
今回日本ではじゃがいもの焼酎を飲みました。
これは珍しいと思い、つい購入。
北海道にて。
香りは芋焼酎です。
国内での旅は順調でしたが、行きの日本航空
が欠航となり、そこだけ色々リスケでバタバ
タしました。
国際線の日本キャリアのフライトが遅延まで
して欠航というのは初めての経験です。
JALの従業員さんはよく対応していたと思いま
す。丁寧すぎるくらいだったと思います。頭
下げ過ぎで、こっちが恐縮してしまうほど。
さすがJALと思ったのは、用意してあるホテル
が高級なものだったこと。ホリデイインとか
に押し込むのではなかったです。
なんと手前のベッドがもう一つあるすごい
広い部屋。嬉しくないですが、誠意は十分
感じます。
筆者は翌日の同じフライトではなく、早い時
間のブリティッシュエアウェイズのコードシ
ェア便に変更しました。あいていて幸運でし
た。
あっという間に半年が経った2017年。後半
戦も元気に過ごしたいです。
月曜日, 5月 29, 2017
恐竜とビーチ ワイト島
5月のハーフターム。3日間でワイト島に行って
ポーツマスからフェリーで45分。恐竜の化石と
美しいビーチで有名な、リゾート島です。
イギリスに来た当初に、日本人の先輩から教え
てもらった場所。いつか行ってみたいと思って
いました。
島、というのが気分的に開放的です。
ビーチで有名なブライトンもいいですが、島と
なると、いかにも世俗から離れた感があって・・
45分というフェリーの時間もちょうどいいで
す。軽食を食べるにはちょうどよく、子供も
飽きない時間。
デッキにも出れますし、室内もスペースは余
裕にあり、快適です。
デッキ
イタリアやスペインの島は筆者はほとんど行っ
ていませんが、それらに匹敵する美しさがある
のでは、、と感動しました。
Shanklin
筆者たちが行った街です。フェリー到着の港
から車で30分ほど。
プール付き、ファミリールーム、B&Bのホテ
ルにしました。街の中心(と言ってもすごく
小さい)まで徒歩15分ほどなので、夕食は
現地で探すのが楽しいと思います。
ホテルは、この時期の大陸で同じ条件で探す
より、半値くらいだと思います。お財布にも
優しい。
景色はこれです。まだ海水浴には早いだけあ
って、人がいないので絵になります。
夏はさぞ人が押し寄せるでしょう・・・
右を見ればこう・・・
左を見ればこう・・・
この日、気温は27度くらいまで上がったので、
小さいエビを見たり、何度も岩をひっくり
返して探していました。
筆者の泊まったホテルは高台にあり、そこ
から崖沿いが遊歩道になっており、景色を
楽しめます。
ファミリー経営レベルのホテルが多く、食
事だけ梯子したりするにはちょうどいいで
す。
こんな感じで。崖の上をずっと歩いて行け
ます。
崖から下への遊歩道も続いており、有料のエレベ
ータもあり、困りません。
ビーチ沿いも、海の街お約束の客寄せ施設が充実
しており、散歩しているだけでも楽しいです。
ビーチ沿い
5月下旬であれば、日の入りは21時ちょうどく
らいです。子供たちが寝た後ぼーっと・・・
ポーランドに行った時のウォッカ(別の先輩に
頂いたものを持ってきました)を飲みながら・・・
・・・何でここに
いるんだっけ・・・
ともの思いに耽りながら日没後のマジック
アワーを堪能できます。
恐竜は・・・疲れたのでここまで・・
きました。
どこ?
イギリス国内の島です。車&フェリーで行きます。
ポーツマスからフェリーで45分。恐竜の化石と
美しいビーチで有名な、リゾート島です。
イギリスに来た当初に、日本人の先輩から教え
てもらった場所。いつか行ってみたいと思って
いました。
島、というのが気分的に開放的です。
ビーチで有名なブライトンもいいですが、島と
なると、いかにも世俗から離れた感があって・・
45分というフェリーの時間もちょうどいいで
す。軽食を食べるにはちょうどよく、子供も
飽きない時間。
デッキにも出れますし、室内もスペースは余
裕にあり、快適です。
デッキ
イタリアやスペインの島は筆者はほとんど行っ
ていませんが、それらに匹敵する美しさがある
のでは、、と感動しました。
Shanklin
筆者たちが行った街です。フェリー到着の港
から車で30分ほど。
プール付き、ファミリールーム、B&Bのホテ
ルにしました。街の中心(と言ってもすごく
小さい)まで徒歩15分ほどなので、夕食は
現地で探すのが楽しいと思います。
ホテルは、この時期の大陸で同じ条件で探す
より、半値くらいだと思います。お財布にも
優しい。
景色はこれです。まだ海水浴には早いだけあ
って、人がいないので絵になります。
夏はさぞ人が押し寄せるでしょう・・・
右を見ればこう・・・
左を見ればこう・・・
この日、気温は27度くらいまで上がったので、
ビーチに繰り出し、砂遊びをしたり干潮時に
生き物探し。
浅瀬の岩をひっくり返すといました。カニ。
子供達、カニを手で持ったのは初めてでは
なかろうか・・・・
小さいエビを見たり、何度も岩をひっくり
返して探していました。
筆者の泊まったホテルは高台にあり、そこ
から崖沿いが遊歩道になっており、景色を
楽しめます。
ファミリー経営レベルのホテルが多く、食
事だけ梯子したりするにはちょうどいいで
す。
こんな感じで。崖の上をずっと歩いて行け
ます。
崖から下への遊歩道も続いており、有料のエレベ
ータもあり、困りません。
ビーチ沿いも、海の街お約束の客寄せ施設が充実
しており、散歩しているだけでも楽しいです。
ビーチ沿い
5月下旬であれば、日の入りは21時ちょうどく
らいです。子供たちが寝た後ぼーっと・・・
ポーランドに行った時のウォッカ(別の先輩に
頂いたものを持ってきました)を飲みながら・・・
・・・何でここに
いるんだっけ・・・
ともの思いに耽りながら日没後のマジック
アワーを堪能できます。
恐竜は・・・疲れたのでここまで・・
火曜日, 5月 02, 2017
サウンドオブミュージックのザルツブルグへ
月曜が祝日だったので、3日間でオーストリアの
ザルツブルグに行ってきました。
ロンドンからは1時間半の短いフライト。
朝4時台に車を運転してスタンステッド空港
に向かい、7時半発のフライト。
4人で往復一人103ポンド、、安く済みまし
た。。お父さん嬉しい。ライアンエアーです。
さてザルツブルグ。
サウンドオブミュージックとモーツァルトの
街ですね。まさに音楽のメッカ。
筆者はモーツァルトはよく分かりませんが、
サウンドオブミュージックは事前に子供達と
映画も見て、名所を巡るツアーも申し込み。
それ以外は城塞のチケットを確保したくらい
で、あとは街の散策です。
ザルツブルグには有名なマリオネットシアタ
ーがあるのですがこちらはこの週末は演劇が
なく、残念でした。人形劇はサウンドオブミ
ュージック内でも非常に生き生きとした場面
がありますね。
音楽の街に恥じない上品な雰囲気。どこを歩
いても、これぞイメージ通りのヨーロッパ、
があります。
3日間、天気に恵まれました。
サウンドオブミュージックのツアーは2時の
回を申し込みましたが、6時くらいまで。
バスで映画ゆかりのちを色々周ってくれます。
他にも、子供たちが木を登っていた街道と自宅
(ここはバスから眺めるだけ)や、結婚式を挙
げた教会(1時間ほどのフリータイム)にも行
きます。
ガイドさんに恵まれ、とても盛り上がったツア
ーでした。皆サウンドオブミュージックは
よく知っているので、車内でも大合唱になり
ます。
街歩きでは、新旧市街を散策。ホテルが新市街
のクラウンプラザだったので、ミラベル宮殿そ
ば。たまたまツアー発着場所もすぐだったので、
助かりました。旧市街までは歩いても15分ほど。
映画でも使われる場所です。
庭園を抜ければ川沿いの美しいエリアに。渡れば
旧市街です。
上の写真でも見える城塞は、ケーブルカー込み
のチケットでした。当日買おうとすると時期に
よってはかなりの列だと思います。
歩いても上がれますが、かなりの急こう配で
20分くらいはかかるようです。大人だけであれ
ばいいかもしれません。
城塞は、何よりも景色が素晴らしい・・・
360度、大パノラマです。
これは山側ですが、旧市街側は街並みを見下
ろせて、こちらも綺麗でした。写真撮り忘れ
ました。。。
一応城塞内のミュージアムも。
新旧市街は、のんびり歩いているだけで、ご飯
やお土産探しもしているとあっという間に夕方
になります。
途中、アイスを食べたり、コンサートがいい時
間にやっていないか案内を見たり、、、公園で
子供が遊具で遊んだり・・・
ミラベル宮殿脇のこのすべり台はすごか
った・・・子供はこういう方が楽しいで
すし。
夜はビールとポークナックル、ザワークラ
ウト、ウィンナーシュニッツェルといった
お約束のドイツ・オーストリア料理もいた
だきました。
先日のスペインが結構ハードで、今回は時
間の余裕もあったので、ホテルの部屋でも
スーパーで買ったワインをダラダラ飲んだ
りして、ゆっくりしました。
3日目(最終日)は11時前のフライト。朝
食をホテルで取ってすぐ出発。この日は移
動だけです。天気も良く、最後まで山々が
美しく見えました。
ザルツブルグに行ってきました。
ロンドンからは1時間半の短いフライト。
朝4時台に車を運転してスタンステッド空港
に向かい、7時半発のフライト。
4人で往復一人103ポンド、、安く済みまし
た。。お父さん嬉しい。ライアンエアーです。
さてザルツブルグ。
サウンドオブミュージックとモーツァルトの
街ですね。まさに音楽のメッカ。
筆者はモーツァルトはよく分かりませんが、
サウンドオブミュージックは事前に子供達と
映画も見て、名所を巡るツアーも申し込み。
それ以外は城塞のチケットを確保したくらい
で、あとは街の散策です。
ザルツブルグには有名なマリオネットシアタ
ーがあるのですがこちらはこの週末は演劇が
なく、残念でした。人形劇はサウンドオブミ
ュージック内でも非常に生き生きとした場面
がありますね。
音楽の街に恥じない上品な雰囲気。どこを歩
いても、これぞイメージ通りのヨーロッパ、
があります。
3日間、天気に恵まれました。
サウンドオブミュージックのツアーは2時の
回を申し込みましたが、6時くらいまで。
バスで映画ゆかりのちを色々周ってくれます。
他にも、子供たちが木を登っていた街道と自宅
(ここはバスから眺めるだけ)や、結婚式を挙
げた教会(1時間ほどのフリータイム)にも行
きます。
ガイドさんに恵まれ、とても盛り上がったツア
ーでした。皆サウンドオブミュージックは
よく知っているので、車内でも大合唱になり
ます。
街歩きでは、新旧市街を散策。ホテルが新市街
のクラウンプラザだったので、ミラベル宮殿そ
ば。たまたまツアー発着場所もすぐだったので、
助かりました。旧市街までは歩いても15分ほど。
映画でも使われる場所です。
庭園を抜ければ川沿いの美しいエリアに。渡れば
旧市街です。
上の写真でも見える城塞は、ケーブルカー込み
のチケットでした。当日買おうとすると時期に
よってはかなりの列だと思います。
歩いても上がれますが、かなりの急こう配で
20分くらいはかかるようです。大人だけであれ
ばいいかもしれません。
城塞は、何よりも景色が素晴らしい・・・
360度、大パノラマです。
これは山側ですが、旧市街側は街並みを見下
ろせて、こちらも綺麗でした。写真撮り忘れ
ました。。。
一応城塞内のミュージアムも。
新旧市街は、のんびり歩いているだけで、ご飯
やお土産探しもしているとあっという間に夕方
になります。
途中、アイスを食べたり、コンサートがいい時
間にやっていないか案内を見たり、、、公園で
子供が遊具で遊んだり・・・
ミラベル宮殿脇のこのすべり台はすごか
った・・・子供はこういう方が楽しいで
すし。
夜はビールとポークナックル、ザワークラ
ウト、ウィンナーシュニッツェルといった
お約束のドイツ・オーストリア料理もいた
だきました。
先日のスペインが結構ハードで、今回は時
間の余裕もあったので、ホテルの部屋でも
スーパーで買ったワインをダラダラ飲んだ
りして、ゆっくりしました。
3日目(最終日)は11時前のフライト。朝
食をホテルで取ってすぐ出発。この日は移
動だけです。天気も良く、最後まで山々が
美しく見えました。
登録:
投稿 (Atom)


