月曜日, 7月 19, 2010

立ち呑み 大将 オープン

梅雨明けですね!

夏本番、と来れば、ウマいのはキンキンに冷えた
ビール!

ということで、開店準備中だった大将の仕上げ作
業を連休初日に行い、昼前に完成!

猛暑の中、午前10時からビールで乾杯しました。


























プッハァ~、旨い!


いやあ、青空に金色のビールが映えます。っての
は呑み助の勝手な解釈でしょうね。

今のところ客は筆者と妻限定、この夏は頼むぜ
大将。

日曜日, 7月 04, 2010

立ち呑み 大将 プレオープン

ベランダからの景色がいいので、時々グラス片
手に一杯やってます。

隅田川の花火大会もそろそろですし、夏は暑い
中のビールがたまらないので、手作りの台をベ
ランダの手すりに取り付け、即席の立ち呑み
バーを作ろうと思っていました。



あの子もここでなら口説けるかも・・・

















この週末、東急ハンズに行く機会があったので、
ベニヤ板、ニス、穴あけのドリル(手でグリグリ
やるだけのものですが・・)、ワイヤーを買ってき
ました。

ベニヤ板(91円!)にニスを塗りまして、イメージ
を膨らませる筆者。ニスは2度塗りした方がい
いようなので、今日はまだ取り付け作業までは
至らず、手で板を持って写真を撮ってみました。






















い・・・いいじゃん!


小皿とグラス一つしか置けないベニヤ板ですが、
即席のカウンターです。

そこで命名・・・・




立ち呑み 大将




我ながらいいセンスだ・・・

スツールも欲しくなってきたぞ。。。

月曜日, 6月 28, 2010

ゲタ げた 下駄

梅雨入りして蒸し暑さが本格化してきた東京。

サンダルを買おうとした筆者ですが、NY時代に
筆者の親がわざわざ送ってくれたゲタがあるこ
とを思い出しました。

これです!























材質はマホガニーで、ハンドメイドです。

モダンなサンダルタイプですが、そこそこ重量が
あるので、歩く時の音はまさに下駄そのもの。

乾いた、カラ~ンコロ~ンと響く心地よい音。

今度これはいて近くの銭湯にでも・・・

下町の夏はこれで快適に過ごせそうです。

月曜日, 6月 21, 2010

緑のカーテン 準備

やっとプランターと支柱を買ってきました。園芸用
ネットも購入し、もの思いの窓にかぶるほどの十
分な大きさのカーテンの準備ができています。

朝顔の種も手に入れました。

しかし・・まだ土がないのです。。。

早くしないと夏が来てしまいます。早くこのセットを
ベランダに置かねば。。。



日曜日, 6月 06, 2010

スカイツリー成長中

ぐんぐん伸びるスカイツリーですが、展望台らしき
部分が最近つくられているようで、形に変化が見
えました。

今日の夕方、ベランダから撮ってみました。

まだあと200数十メートルとは、、、高い・・・



















時間の順序が逆ですが、今朝、自転車で出た時
に見た場所では逆さツリーがまた見えていたので
思わず撮ってしまいました。

























もう筆者の普通のデジカメでは全体が一枚におさ
まりません。。。。

さてここで貴重画像を2枚。

昨年11月半ばです。
今見ると、すごく違和感があります。まだ根っこだけ・・

















この時はまだ世間の注目度も低かったような。

そしてこちらは今年1月のある朝、朝焼けと富士山
も一緒に。
























うーむ。面白い。